映画、CG、プログラム等

2012年5月19日土曜日

自作アプリ紹介 継続する時報「ロボクロック」

せかっくブログやってるので自作アプリも紹介したいと思うのです。
一つ目は「読上時計 ロボクロック」

機能は、シンプルで
「117のような時報を、言い続ける」
ただ、それだけです。



作ったきっかけは、
朝ぎりぎりで、通勤する僕は
自転車でちょこちょこ時計を見るために
(腕時計は、昔から嫌いでつけません。)
携帯を出しいれしてると、落っことしてウギャーっとなったからで、

携帯を出さずとも、時間を知る方法をということで
もともと音楽や、ラジオはヘッドフォンで常に聞きながら走行してたので
(今は、やっちゃダメみたいね。)
音声時報流せばそれで事足りるなと気づきました。

もともとは(今は増えてきてるみたいですが)、同様のソフトがあればそれを使うつもりでしたが、
意外となく、あっても有料だったり
女性キャラの萌え声とか
アイコン含めて「そんなもん、おっさんが使えるか!」
的なものだったので
もっと、シンプルなものが欲しくて作りました。

作ってみてからは、走行中以外も
家で、朝起きて出る準備するまでの間
スピーカーで音量大にして、時計を見ずに時間を確認するという使い方もしてます。

さて、使用する際1点、注意事項として
端末に、音声データがをインストールされていない場合
音声データをインストールする必要があります。
(自分の携帯では初期インストールされていたので
まったく気づかず、この点で結構クレーム評価入れられしまいました。)
入ってない方は、先にインストールしてください。

ただ、音声データいくつはインストールいくつもできるので
KDDI研究所作成の「N2TTS」などをインストールすれば
日本語での読み上げもできます。
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.kddilabs.n2tts


何に使うか人それぞれ利用法はあると思うので
もし何か利用用途を思いついた人は一度使ってみてください。
コメントを投稿