映画、CG、プログラム等

2012年5月29日火曜日

映画日記 「テルマエロマエ」

ゾンビ系モキュメントホラーの「REC3」をぎりぎりすべりこみで見に行くも
切符購入時に、別館上映ですと言われてしまう。
敷島シネポップが、難波東宝の別館に改名されて起こる悲劇です。
ギリだし、移動してたら短い作品なのに冒頭みのがしちゃうので
あきらめて別作品をみることに。
公開時間のサイトはちゃんと記述しといて欲しいよなー。

で、ちょうど時間があってよさげな「テルマエロマエ」を鑑賞。

漫画読んじゃってたし、そんなに期待せずみたんだけど、おもろいね。


阿部寛は、「トリック」以降この手のおもろキャラがはまり役。
ヒロインの上戸綾もええ味だしてる。
なんか生活感のあるだらしなさがちょっとエロくてええのねー。


原作と話はほぼ忠実なんだけど
設定と大筋の話をなぞった上で、

原作では、古代ローマの話は、つながってるけど
現代の日本はキャラがつながってないところを
(エピソードごとに違う)
日本人がわのキャラクター(上戸綾)を継続する形にしてる。
映画的には、このほうがいいですねー。

しかし、この映画。何がすごいって、
ローマ人役の日本人役者の違和感のないところ。
これは、すごく不思議。

あと、個人的は、竹内力也がよかったなー。
ちょっとしたお笑いシーンも
漫画と同じでわかってるのに、笑ってしまった。

見る人を選ばず無難に楽しめる映画だと思います。
お勧めです。
コメントを投稿