映画、CG、プログラム等

2013年10月8日火曜日

映画日記「パシフィック・リム」

日本の特撮・アニメにオマージュをささげまくった
ギルレモ・デルトロの「パシフィック・リム」。

冒頭から、ながされる映像のお祭り。すごいっす。
おしげもなく流される金のかかってそうな度迫力映像は、ほんとすげーの一言。
その分、(あたりまえですが)ストーリーのやすっぽいさはいなめないですが、
そもそもオマージュをささげられてる日本の特撮怪獣ものというものが
そういうものなので、その部分も含めてお手本にしているということなのでしょうか。

話は、海底にあいた異次元の裂目から
Kaijyu(怪獣)と呼ばれる巨大生物が進撃してきます。
それらは、生物的にたまたま道すがらのものを壊すのではなく
明確な人類への攻撃意思をもって各国の都市を襲います。
これに対抗するは、「イエーガー」と呼ばれる巨大人型兵器。
各国は怪獣という共通の敵を前に、
結束して異次元からの侵略に立ち向かう!

とそんな感じで、予告編をみてもらえばしのごの言うより
理解してもらえるかと思います。

もー筋なんてどうでもいい!
こんなの好きならとにかく映画館へ行け!
うけつけないなら、絶対みるな。
特に家でだらだらDVDでみて、
あーしょうもなかったみたいな感想を言う奴は死すべし!

と、そういうことです。

今回僕は、2Dでみましたが
これは、3Dでみてみてもよかったかなーとも思いました。
特にIMAXで見てみたかった・・・。

さて、僕にとって、監督のギルレモ・デルトロといえば
ダークファンタジーやゴシックホラーというイメージで
作品としては以前このブログでも紹介した
「パンズラビリンス」や「ダーク・フェアリー」
メジャーどころだと「ヘルボーイ」シリーズなんか
が頭に浮かぶわけですが、

今回はストーリーの流れの部分での
落ち着いた感じは、いい意味で封印されており
ハリウッド的なお祭り進行に身を投じつつ
彼独特のイメージのみを前面に出してる感じです。
(「ヘルボーイ2」くらいから、その片鱗があったような気がします)

また役者で気になったのは、
怪獣の死体を売りさばく闇商人ハンニバル役のロン・パールマン。
彼は、初期の作品「クロノス」からの盟友で、
以前の作品「ヘルボーイ」では、主役の配役について、
スタジオと衝突してでも、彼を押すほどの仲らしいのですが、
今回も、味のある役柄を演じ、
ラストのおまけ映像でも彼がクローズアップされてます。

それと、主人公菊池燐子の子供時代の役で芦田愛菜がでてますが、
登場シーンは、少しなのに他の主要キャラにまけない存在感をはなってて
これを機に、ハリウッドの他の監督の目に留まることもあるんじゃなかろうか
と思ってしまいました。

そして最後に、この映画のびっくりした点をひとつ。
それは、原子力万歳なストーリー展開でしょう。

初期型のイエーガーが、なんと原子力で動いており
パイロットは、被爆して鼻血を流しながら戦い、

あと何回しか乗られへん!

とか回数がきまってたりします。
ほかにも、ラストの勝負を原子炉のメルトダウンで決めてしまうところなど
ある意味、今の日本自身にもオマージュをささげている(それとも皮肉?)のでしょうか。


さて、冒頭にさらっとはっていた映画のパロディ画像ですが
モデラーの情景師アラーキーさんがつくられた、実際のプラモデルの写真と
映画のポスター画像の合成だそうです。
ほんとは、これ↓。

たまたまみつけたのですが、あまりのできのよさに
お願いして紹介させていただきました!
ガンダム世代には、たまらん一枚です。
メイキング含めた詳細記事もありますので
興味ある人は、是非ごらんになってください!


メイキングついでに、映画本編メイキングも!
いろいろかっこいいです。↓

とにかく、アニメも特撮も昔のものから今のものまで研究しつくして
(メガネおとして、メガネメガネ・・とかも入ってます)
とられたようなこの一本。
オススメです!



さて、蛇足の一本紹介は、
怪獣つながりで「クローバーフィールド」。
怪獣映画でモキュメントPOVをやってみた映画です。

結構新しい作品なので、見てない人でも
自由の女神の首が飛んでくるCMの記憶は、あったりするかもしれません。

普通、一人称視点カメラでの、POVって手法は低予算でとれるため
「ブレアウィッチ」を始め、新人監督の登竜門的な部分があるのだけど
それを、LostのJJエイブラムス監督を迎え、
一流スタッフでふんだんに金かけてやってみたという部分は
賛否両論あれど、おもしろい試みだと思いました。

お話は、怪獣がニューヨークで暴れると
ただそれだけの話なんだけど
さすがお金かかってることだけのことはある。
僕は、すごく楽しめました。

あと、もしこれから見る人がいたら
ラストのカメラ映像になにが写りこんでるかを
見落とさないように!!
それが、監督のつけたオチみたいなもんなのですが
見に行った人とこの話をすると、
かなりの人がこれ見落としてたので。
注意です!!

コメントを投稿