ZorinOS7.1 Lite いれてみた

以前、古いデスクトップにUbuntusとpuppylinuxをインストした記事投稿したけど

Ubuntuでは高機能ですごくいいんだけどちょっと重くて、
puppylinuxは快適でいいんだけど
見た目があまりきれいでないし、少し飽きてきたとこもあって、

ちょっと気になってたZorinOSをいれてみた。

結果大いに満足な感じ。

こんな感じで、マックっぽいアイコンレイアウトにも切り替えれます。

最初、本家のほうから
http://zorin-os.com/free.html
落としてDVDを作成いれてみました。
問題なくインストールできるものの、日本語入力のセットアップがよくわからん。

で結局ライブCDの部屋さんにあったのをインストール。
これで問題なくいけました。

chrome入ってるのでそのままネットも使えるし
youtubeもそのままみれたので大いに満足。

そして何より軽い!
Windows2000時代のPCが無理なく動きます。

それにもともとWin系OSからの移行者をターゲットにしているところもあって、
Win系OSとあんまり違和感がない。

XP終了目前ですが
こちらは代替OSとしてインストール使用して
(Win専用のソフトがある場合は別として)
まったく問題ないのではと思いました。

ということで、デスクトップマシンはZorinOSマシンとなりました!

0 件のコメント :

コメントを投稿