Emobileの機種変は注意!


Nexus5につられて
先日見積もりをとりにいった時に気づいたんですが

4Gより前のEmobileユーザーでかつ主にテザリング利用している人は
機種変更の際は注意が必要です。

というのも
機種変更でも負担するコストはほぼ0に近く
非常に魅力的なNexus5ですが

3G回線ではなかった帯域制限が
4G回線になると発生します。
しかもその制限はたったの月に5G。
それ超えるとその月はたった128kbpsの速度しかでません。

もちろん3Gでも
EMOBILE LTE および 3Gサービス
対象制御時間
24時間ごとのご利用通信量が300万パケット(約366MB ※)以上当日21時から
翌日2時まで
※ 1パケットを128バイトとして計算。
公式サイトより引用

の制限はありますが、
昼を直撃しないのと

たぶん僕はほぼ毎日くらってると思われますが
現状使用してる分には、確かにその時間YouTubeとかは遅い気はしつつも
そこまでの不都合を感じないので、現状問題はありません。
(この間の通信速度をEモバイルは公開してませんが、たぶん、
128kbpsってことはないのでしょう。)


で話戻って5G制限なんですが、
こんなもん普通に(テザリングでPC利用するのが主)考えると、
数日で使いきるのでは?!と思うのですが
店員さんは、「まー5Gなんてめったいきません」との説明。

なので直近数ヶ月のパケットサイズを調べてもらうことに。
すると、平均月約40GB。

やっぱり・・・・。

ということは月の1週目で制限つかいきって
あとの3週間は、128kbpsでがんばらんといかんってこと?
ぎりぎりで仕上げた成果物のアップロードに
やきもきすること必至やね!

ということで、
テザリングをヘビー利用しているEモバイルユーザーは
気をつけましょう!

0 件のコメント :

コメントを投稿