映画、CG、プログラム等

2013年7月3日水曜日

自主制作物紹介①「コナミスポーツマニア-連続メニュー検索」


折角ブログやってるので、自作アプリの紹介もしたいと思うのです。


まだまだユーザー数は1000にもみたないけど
作成したアプリでは、使用率が一番高いアプリです。

コンセプトは「時間があいたらコナミスポーツ!」
ということで
コナミスポーツジムの各種スタジオメニューの時間と場所を確認するアプリです。
現時刻から指定時間以内の、1都道府県範囲で
二つまでのスタジオメニュースケジュールを調べます。

メイン画面

各種条件
ジムメニュー一部


むろん各ジムの公式ページで

のようなタイムスケジュール表を用意してくれてるけど
こちらはあくまでそのジムの会員を意識したものなので

このアプリでは、ジムを固定しない法人契約の都度会員むけに
ジム主体ではなく、メニュー主体で練習できるジムを探せるようにしています。

またメニューは二つまで検索できますので
例えば
ボディコンバットとボディアタックを連続でうけれるようなジムはあるか?
複数あれば、一番近い時間のジムはどこか?

などを一度の操作で検索可能です。

また、一度行った検索条件のうち都道府県とメニュー二つについては
次回記憶されるので、再度別日の別時間に同条件を検索する場合は、
画面をあけるだけで、参加したいたいジムメニューの時間と場所を確認できます。

なのでいつも行くメニューが二つ以内なら
時間があい時、ジムに行きたくなった時に
このアプリを開くだけで
近い時間のジムメニュースケジュールを確認できるわけです。

毎回条件を設定するのが面倒だったり
なにより検索できるメニューが一つなので
先に述べたような連続したメニューの検索ができないので
このアプリを作成しました。

基本自作するアプリは自分の中の不自由を補完するために作ってるので
自分用としては満足してるのですが
もしアプリ利用される方で、
まだ他に機能のニーズがあれば、可能な範囲でのっけて行きたいと思います。

もしコナミスポーツジムを複数箇所利用されているかたは
一度使ってもらえればと思います。

https://play.google.com/store/apps/details?id=info.cybac.KonamiView

あと、勝手に公式のページを解析して
スマフォ用に見やすく再配置しているだけのアプリですので、
なんらかの理由(突然の公式サイトのリニューアル等)
により情報が取れなくなると使えなくなります。
その際は、単に構成が変わっただけで取れる情報に変わりがなければ
しばし時間はいただくかもしれませんが
修正してバージョンアップ対応したいと思ってます。

Android のしくみを知ろうと、
とりあえず数つくれば何か見えてくるかなーと
はじめた趣味のアプリ作成だけど
深く考えずに空いた時間に手動かしてたら、なんだかんだとけっこうな数になってました。

使用率をみていると、実際に使われてるのはそのうちの数割というところだけど
誰だか顔も知らない人に、毎日自分の作ったアプリが使われてるというのは
なんだか不思議な感じで面白い。



その他の 自主制作物紹介 の記事
  1. 自主制作物紹介①「コナミスポーツマニア-連続メニュー検索」
  2. 自主制作物紹介②「CinemaRoid-上映時間確認アプリ」
コメントを投稿