SoftbankkAirと楽天Unlimitedを2年ほど使用した感想

SoftbankkAirと楽天Unlimitedの感想といっても
細かな公開データに基づくも比較は
他の人が多々書いてくれてるのでそちらを見てもらえばよくて
これはあくまで個人的に2年ほど使用してみた所感になります。

SoftbankkAirと楽天Unlimitedを使用した理由

成り行きでこの二つを使うことになりましたが
それ以外のWifi商品を選択しなかった理由は一つ
公開上の従量制限がないからです。

で、結論からいうと
主に大阪市内の南部のマンション3Fで利用していたという
狭い利用地域での利用の感想なんですが
楽天Unlimitedでいいんじゃないということです。

理由は、あくまで2商品を比較した際の主観ですが、

SoftbankkAirのデメリット

  1. 物理的に移動しにくい。
    あたりまえですがでかくて持ち運びしにくいです。
  2. バッテリー稼働しない
    持ち運べても電源が必要。
  3. 住所登録(引越し登録)が必要
    仮に持ち運べたとしても、その地点の住所登録が必要
  4. Wifiの強度が場所によってかなり異なる。
    市内北部のマンション4Fで使用した際は、アンテナがレベルに1か2。
    しばらいく部屋の中でいろんな場所をためして、1か所だけアンテナレベル2が常時確保できる場所が見つかり、まあ使い物になるようになりました。
    (市内南部3Fのマンションはどこでもレベル3でした)。
    またちょうど大きい台風が来た際は数日接続できないような時もありました。

  5. 高い導入時はなんやかんや安くなりますが、最終的には基本使用料 3,748 円購入端末代金 1,620 円(3年間)5,368 円。3年すぎて端末代金払い終えても、基本使用料 3,748 円。これに対し楽天は基本使用料 2,980 円ですしキャンペーン中は1年間無料。ダントツの差がでます。

結論

ということで金額等々は使う前からわかってたことなんですが
それ以外でも楽天Unlimitedのほうがいいんじゃないかということです。

特に都市部の一人暮らしなんかの場合は、
今時家でサーバー立ててる人もいないでしょうから
外出する際の家にインターネットは不要なので
楽天Unlimited一つで通信費はおさまるのではないでしょうか。




0 件のコメント :

コメントを投稿