マウスコンピューターのPCでusbブート


昨年末から新しく買ったマウスコンピューターのPCを使っているが、最近何気にUSBブートのOSを触ろうとした際に、いきなりつまったのでメモ。

BIOS画面の表示

まず、起動時によくあるBiosに導く「ESCをおして・・」みたいなメッセージがない。
適当によくあるキーを押しても普通にWindowsが立ち上がる・・

ということでググる。
Windows 上から 「 BIOS 設定 」 画面を表示する方法 ( Windows10 )

なんでも
1.Shitキーを押しながら、再起動
2.下記画面がでてくるので
「トラブルシューティング」→「詳細オプション」→「UEFI フォームウェアの設定 」の順に選択。 
1「トラブルシューティング」を選択
2「詳細オプション」を選択
「UEFI フォームウェアの設定 」
そうるとやっとこさBiosの画面がでてきました。

USBBootの設定

Bios画面にさえ入れば、よくある画面なので触ったことある人はわかると思いますが
ヘルプへのリンク張っときます。
公式ヘルプ「WN1001 BIOS設定 起動デバイスの優先順位設定方法」


1点注意なのは、USBのメモリを抜き差しすると設定が消えてしまうことです。
再度さした際は、またBios画面を開いてboot設定する必要があるみたいで、これは面倒。
なんかいい方法あるのかなー。

ちなみに、私の使用PCは
1704MB-K685XN1-SH2
です。
 

0 件のコメント :

コメントを投稿