Google SketchUpで有機的なモデリングを・・・

SketchUp
スケッチアップでもう少しモデリングをしようと思った。
今度は、有機的なもの。
なんか動物をと思って、つくりはじめるが
????
あれ、どうやって?
家具のような、工業製品は
幾何学の積み木みたいなもんなので、これに関しては
簡単にいったけど、こんどはうまくいかない
というよりどうやるのかわからない。

なぜか?
Vertex(頂点)制御がないのです。
(あったら、すいません。)
たぶん、ツールを見渡す限りそういうのがありません。
選択の最小単位が辺なので、辺の移動、回転の操作はできるのすが
頂点を一点だけ選択してひっぱたりができないのです。
どうしたもんかと色々みてると
やはり、動物とかの事例が極端に少ない。
で、YouTubeでこういうのを見つけました。
katoocomさんが作った「SketchUpでカオをモデリングしてみた」です。


題のまま顔のモデリングの事例ですが、
うーん、なんというか面倒くさい。
この人のようにサクサクできればいいんだけど、
俺には無理だなー。

ちょっと前回スケッチアップほめすぎたけど
それは、あくまで機械的工業的なモデリングに関して。
有機的なモデリングは、ちょっと苦手分野かも。

スケッチアップのページに
モデルをダウンロードできるギャラリーページがあるんだけど、
機械的モデルと比べて有機的なモデルのできが、平均的にあんまよくないのは、
たぶんそういうことなのね。

ただ、このYoutubeでも「プラグインなしに」と断りをいれてるので
そういうプラグインがあるのかもしれません。

また、プラグイン探してみよ。
情報お持ちの方は、是非教えてください!



0 件のコメント :

コメントを投稿