集中できる場所①「おひとり席喫茶 coro」

勉強、読書等、家より作業に集中できると言うことで
ファミレス、マクドを利用することが多い。
ただ、客が多い時はあまり長時間いずらかったり
最近ではそういう利用を締め出すような動きもあったりする中、
逆に読書や作業OKなカフェや、コワーキングスペース
も増えてきて大変重宝している。

また、仕事でもこういうスペースを利用することも多くなり
いろいろ場所を模索する中
僕的に快適だった場所をいくつか紹介してみたいと思います。

ということで1店目は、私のだんとつのお気に入りのお店。

おひとりせき喫茶店「coro」です。




正直このお店、あまり人には教えたくないくらいいい店なのですが
ネット全盛のこの時代、内緒にしててもしゃーないのでご紹介しちゃいます。

席数:6席
電源:各席に2つづつ(必要であれば、各席に電気スタンドもあり)
居心地:満点(ここに住みたいぐらい)

ここのコンセプトは、名前の通り一人の時間を満喫するための喫茶店です。
ちょうどいい感じに、席が分散しており、お互いなにしてても気になりません
場所は、日本橋、黒門市場を突っ切ってちょっといったところ。
はっきりいって、場所はちょっとわかりにくいので、行かれる方は、
下記地図や公式ページの地図をちゃんと確認していってください!

大きな地図で見る


システムは、最初に ドリンクと
 ①デザート(1000円)
 ②食事(1200円)
 ③デザート+食事(1500円)
    の3つから選択。
時間は、無制限。ドリンクのおかわりは自由です。

飯食えて飲み放題、居座りつづけてOKで、この値段は超リーズナブル!!

本を持ち込んで読むもよし、勉強するもよし、PCもちこんで作業するもよし
基本的に、うるさくなければだいたいOKだと思います。
(店内での会話や電話は禁止です。)

また、プロジェクターもあり、貸しきるような利用も可能らしく

小ぶりの勉強会やイベントも可能らしいです。
(この場合は、当然おしゃべりOK。)

食べログをみても、異様なほどみなさん褒めまくってありますが
https://tabelog.com/osaka/A2702/A270202/27053338/dtlrvwlst/
これサクラでもなんでもなく、僕も行ってみた印象は同じ感じです。

飲み放題のドリンクも種類ある上、
コーヒーにしたって毎回サイフォンでいれてくれるし
細かな注文にも店長さんはこたえてくれます。
(こっちから注文するというよりは
店長さんのほうからいろいろ聞いてくれます。)
まあ、とにかくいい気分にさせてくれるお店です。
(なので、特に長居せず、普通にご飯とデザートだけ食べに来る人もいたり)

このお店、先日のミュートマブログで書いたお店で
そこでもちょっと書きましたが
表面的には、白イメージの女性向のお店な感じでなんだけど
結構 ん?と思う事ぽろぽろと。

たとえばおいてる漫画。
よく目につくところには、藤子藤雄や手塚治虫などやわらかな作品が目立ちますが
上のほうや、ちょっとどけて奥をみると、梅図かずおやら寄生獣がでてきます。

ものすごく控えめにかかってる音楽も
耳障りのよいインストと思ってたら、よくよく聞くと1stガンダムのアンプラグドだったり。
(これおっさんしかわからんよね。)
かなりマニアックです。あと7,80年代のアイドルとか。先日は森田童子がかかってました・・・。

そういうことを店長さんにつっこむと、
(お客さんがいない時にお話しました)
いろいろ話しはずんで、以前映画を上映するイベントをやったことを教えてくれたのですが
そのラインナップがすごい!

第1回は「八つ墓村」
第2回は「シャイニング」

だったそうです・・・
なんか、まだまだいろいろ引き出し深そうな店長さんです。

とにかく毎週通っちゃってるほどお気に入りなのですが
注意点を書くと、それは営業時間。
15時開店なので、読書、勉強等がメインの場合はありですが
仕事メインで使おうとするには苦しいかな。
(21:30まであいてるので、単純に相手無しで作業する場合は
わりきってずらして作業するはOKですが。)

それと食事をする場合、
レギュラーメニューのホットサンドか、時期によってカレーがありますが
ホットサンドだけの場合、男性にはちょっと量的に物足りない可能性があるので
(カレーは、いい感じの量です)
その場合は、別途はら膨らましてからいったほうがいいかもです。
(味はどちらもおいしいです。)

※5/20追記 カレーがほぼレギュラーメニューと化してる感じなので
量の心配はないようです(大盛りにもしてくれました)。

一昔前なら勉強会とかやろうものなら
集会所等や公的施設の教室ぐらいしかなく
借りるのにも制限があったり手続きが面倒だったりしたけど
そういうニーズにも、リーズナブルで融通が利く場所ができてきてうれしい限りです。

最近は、デザイナー、クリエイター、エンジニア等
フリーで仕事する人も増えてきてニーズも多くなってるみたいなので
どんどんこういう場所や、飲食店のスペース貸しなど
身近に増えるといいですね。






関連記事