映画、CG、プログラム等

2013年10月12日土曜日

自主制作物紹介②「CinemaRoid-上映時間確認アプリ」

Cinemaroid(上映時間スケジュール閲覧アプリ)
CinemaRoid上映時間確認アプリ
2014/12/1 追記
アンドロイダー公式アプリになりました!

シネコンが増える前は、最低でも1週間は上映時間がかわることはありませんでしたが
最近では1日単位で上映時間が変わってしまうことが、珍しくありません。

それを調べるのに、スマフォの各種サイトやアプリはあれど、
上映時間の情報より映画の情報とかが多すぎて、結構もっさりしてるのが気になってました。

できれば、新聞にでてるような時間の一覧表をぱっとみたいわけで
もっとよくを言えば、一番都合のいい時間帯を確認するのに
同一タイトルの上映時間を比較したいとなーと思って
いろいろアプリみてみたんだけど、ぴったりフィットするものがなく、
なら自分で作るかということでできたのがこの「Cinemaroid-上映時間確認アプリ」です。


使い方は、
検索したい場所を入力し検索すると

近い順に指定した件数(初期値は10件)
の映画館ごとの上映スケジュール情報を表示します。

※件数は大きくすればそれだけ、検索に時間がかかります。
(10件以内がオススメです)

検索したい場所については、地名や、郵便番号、
GPSを使用した現在地の取得も可能です。

また、前回の場所が初期値になるので
前回と同一の場所を検索する場合は、アプリを開けるだけで一覧が確認できます。
(たいていはこの使用法になると思います)

さらには、一度検索すれば履歴のリストに残りますので 
複数箇所でアプリを利用する際も入力は一度だけで、以降はリストからの選択で
検索できます。


また、上映スケジュールをタッチすると、映画タイトルで並び替えるので
上で述べた、同一タイトルの上映時間の比較が可能になってます。

また上映時間の欄については
始まる時間の近いものから、大きくまた、
赤⇒黄色⇒白の順に色づけされ
過ぎてしまった時間は、グレイで小さく表示されます。


また、映画タイトルをタッチすると、映画の情報がでます。
各ボタンからは、youtubeに連動した予告と、よくあるシェア機能を提供してます。

CinemaRoid(ソウルを検索) 
 
CinemaRoidでウラジオストクを検索 
CinemaRoid YouTube予告連携
 
CinemaRoid シェア機能
映画館名をタッチすると、地図が表示されます。

これは、行き着けの映画館に行く分にはあんまり必要ないかも知れませんが
出張先でなど土地勘のないところでちょっと映画を見ようと思った時などに
利用してもらえればとつけました。
(ルート検索機能等は、今後の課題です。)


さらには、映画好きの人は、すいてて安い
平日のレイトショーを好んで行く人って多いと思います。
なので、表示条件を切り替えることで



このように、レイトショーのみを表示することができます。


なお、データ元はグーグルの映画検索を使ってますので
ここに出てこない映画館、映画タイトルについてはてきません。
(メジャーなものについてはほぼないですが、たまーにあるみたいです)

逆に、グーグルのデータを使ってを使ってますので、
検索対象は、理屈上世界中のデータ取得が可能です。

海外で映画見ることがある人は利用できるかもしれません。
たとえば韓国ソウルやロシアのウラジオストクを入力するとこんな感じ↓
(まったくよめないですが・・・・)

CinemaRoid(ソウルを検索)   CinemaRoidでウラジオストクを検索
CinemaRoidでソウルを検索   CinemaRoidでウラジオストクを検索

リアルタイムで、その国でしか上映してない映画のタイトルを知ることができるので
映画マニアは、そういう使い方もできるかも・・・・。


で今後、の更新予定は、
1.メモ機能 
2.非表示映画館の指定 ⇒実装済
3.非表示映画の指定 ⇒実装済
4.予約連動(可能な映画館のみ)
5.各国ローカライズ(まずは英語)
6.共有機能
7.検索地から映画館までの概算交通時間とルート表示
 (APIでちょろちょっろっとできるかと思いきや意外と面倒そう・・)
等をぼちぼちやっていくつもりです。


映画館に足を運ぶのが好きな方は、是非使ってみてください。


その他の 自主制作物紹介 の記事
  1. 自主制作物紹介①「コナミスポーツマニア-連続メニュー検索」
  2. 自主制作物紹介②「CinemaRoid-上映時間確認アプリ」
コメントを投稿