ADT17.0.0での 外部jarファイルの読み込み方法変更について

最近放置してた、アプリの作成を再開した。
SDKについてまったくアップせず作業してたのだけど
諸所の事情により、アップデートしないといけなくて
一気にどかって更新したら、見事に動かなくなりました。


なになに、広告表示用admobのクラスが
NoClassDefFoundErrorとのこと。
別に消したわけちゃうねんから、あるっちゅーねん!とつっこみながら
admobのライブラリーもも更新しな古いのかとか思っていろいろ調べてみるとわかりました。


原因は、admobではなくADTのほうで、バージョン17.0.0から
外部jarについて、ビルドパスを切らなくても
libsフォルダにほりこんどけば、自動で読み込むような形に変わったということ。
http://tools.android.com/recent/dealingwithdependenciesinandroidprojects

自動で読み込むのは、結構なことだしそのほうがありがたいのだが
注意点は、フォルダ名が lib→libsに変わってるということ

なので単純に、ライブラリの参照設定を消して
libフォルダの名前をlibsフォルダにして
実行したら動きました。

ムッカー!
libのままにしといてくれたら、そのまま問題なく動くのに。
それか、libはlibsに変わったみたいなエラーメッセージだしてくれ。

知ってたらたいした問題ちゃうけど、過去の失敗経験が時として邪魔になり
先入観で他の原因と思い込んじゃうことがあるなー。
なんだかんだ時間くうたわ。
まあ、今はグーグルあるからええものの・・・・。

0 件のコメント :

コメントを投稿