使えるWEBサービス⑤「ChatWork」

ChatWork(チャットワーク)は、
ChatWork自身は「クラウド会議室」という言い方をしているようですが
簡単にいうと仕事用チャット+アルファのWEBサービスです。

+アルファの機能については
・簡易なタスク管理
・ファイル共有(制限あり)
・音声、ビデオチャット
等々。

タスク管理は、シンプルなTODO管理。
シンプルでいいですが、大きなプロジェクトを管理するのは適してません。
担当者の画面に付箋を貼るような感覚でしょうか。

ファイル共有も制限があったりしますが
この辺は、他のファイル共有サービスと連携すればよいので問題ありません。

初期のころは、無料だと過去履歴検索の回数が制限されてましたが
今ではなくなりちょっと無料だと困るのは、グループチャットの制限があるくらいです。

グループチャットの枠は消せば、その分使える枠がもどるので
14枠を使いまわせば結構使えます。

ということで、まずは無料利用してみてはいががでしょうか。

もともと、ネットで共同作品を作っていた際に使い始めたのがきっかけで
そのまま仕事でもパートナーや顧客とのやりとり使用することになりました。
なんだかんだ何年も使い続けている良サービスです。

途中、似たような位置づけのサービスを使用する機会もありました。
恐らく機能的な部分だけだと高機能だと思われる
「CybouzuLive」なんかも使いましたが、あまり継続しませんでした。

それだけChatWrorkには、圧倒的な使いやすさがあると思うのです。
これは技術的な部分でなく、単に見た目によるものが多く、
UIデザインって大事だなーと思わせてくれるサービスでもあると思います。

0 件のコメント :

コメントを投稿