概要
Dodge(ドッジ/回避)は、Neverwinter Nights 1 における基本的な防御系特技です。シンプルながら序盤から終盤まで役立つ、回避能力を底上げする常時効果型の特技となっています。近接型・弓型・キャスター型を問わず幅広いビルドで採用される定番特技です。
取得条件
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前提条件:敏捷(DEX)13以上
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習得可能クラス:全クラス(汎用特技枠で選択可能)
効果
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常時 AC(アーマークラス)+1 の回避ボーナスを得る。
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このボーナスは 「回避ボーナス(Dodge Bonus)」カテゴリに属し、他の回避系効果と累積する(装備・呪文の防御補正とは別枠)。
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キャラクターが平常時も、戦闘中も、常に効果が発動している。
特徴と注意点
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Dodgeボーナスはスタックしやすいので、Mage Armor/Haste/Tumble技能などのAC上昇と重ねやすい。
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常時効果のため、リソース消費や使用制限がない。
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PvEでもPvPでも安定して有用。特に低ACのキャスターや弓職が生存性を上げる目的でよく選択する。
利点と欠点
利点
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習得が容易(DEX13さえあればOK)。
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常時効果で管理が不要。
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AC上昇は回避なので多くの状況で有効。
欠点
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上昇値はわずか +1 と控えめ。
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他の強力な特技(Power Attack, Knockdown など)と比べると「地味」。
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筋力型ビルドでは前提DEX13が無駄になりやすい。
ビルドでの活用
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敏捷型前衛(モンク/二刀流レンジャー/ローグ):条件を自然に満たすので相性良し。
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弓職:ACが低めになりやすいため、生存性を底上げできる。
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キャスター:前提DEXを確保できれば、か弱い防御力を補える。
総評
Dodgeはシンプルながら堅実な防御特技。+1という数値は小さいですが、Neverwinter Nights のACシステムでは1点の差が命運を分けることも多く、ビルド次第では非常に重要になります。敏捷系ビルドにとっては「ほぼ必修科目」といえる特技です。
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