NWN1 特技ガイド:Dodge(回避)

概要

Dodge(ドッジ/回避)は、Neverwinter Nights 1 における基本的な防御系特技です。シンプルながら序盤から終盤まで役立つ、回避能力を底上げする常時効果型の特技となっています。近接型・弓型・キャスター型を問わず幅広いビルドで採用される定番特技です。

取得条件

  • 前提条件:敏捷(DEX)13以上

  • 習得可能クラス:全クラス(汎用特技枠で選択可能)

効果

  • 常時 AC(アーマークラス)+1 の回避ボーナスを得る。

  • このボーナスは 「回避ボーナス(Dodge Bonus)」カテゴリに属し、他の回避系効果と累積する(装備・呪文の防御補正とは別枠)。

  • キャラクターが平常時も、戦闘中も、常に効果が発動している。

特徴と注意点

  • Dodgeボーナスはスタックしやすいので、Mage Armor/Haste/Tumble技能などのAC上昇と重ねやすい。

  • 常時効果のため、リソース消費や使用制限がない。

  • PvEでもPvPでも安定して有用。特に低ACのキャスターや弓職が生存性を上げる目的でよく選択する。

利点と欠点

利点

  • 習得が容易(DEX13さえあればOK)。

  • 常時効果で管理が不要。

  • AC上昇は回避なので多くの状況で有効。

欠点

  • 上昇値はわずか +1 と控えめ。

  • 他の強力な特技(Power Attack, Knockdown など)と比べると「地味」。

  • 筋力型ビルドでは前提DEX13が無駄になりやすい。

ビルドでの活用

  • 敏捷型前衛(モンク/二刀流レンジャー/ローグ):条件を自然に満たすので相性良し。

  • 弓職:ACが低めになりやすいため、生存性を底上げできる。

  • キャスター:前提DEXを確保できれば、か弱い防御力を補える。

総評

Dodgeはシンプルながら堅実な防御特技。+1という数値は小さいですが、Neverwinter Nights のACシステムでは1点の差が命運を分けることも多く、ビルド次第では非常に重要になります。敏捷系ビルドにとっては「ほぼ必修科目」といえる特技です。

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