今更マイニングしてみた「NiceHash」



コインチェックのCMが再開されたり、暗号通貨またブームな感じですね。 

そんななか、今更ながらマイニングに興味がわき、いろいろ調べてみて、初心者には「NiceHash」というのが簡単だとわかったので、ちょっとやってみたそのメモ。

環境

Windows10 Home
 Intel(R)Core(TM)i7-8565U CPU E5-2676 v3 @ 1.8Ghz 2Ghz

手順

アカウント作成

にアカウントを作成。
これは、よくあるサイトと同じでメールとパスワードを登録すれば簡単にできます。

マイニングツールダウンロード

ログインできたら、画面から
「Mining」タブを選択し、右のほうにある「DOWNLOAD MINER OR ADD ASIC」


のボタンをクリックします。

するといろいろ製品のリストができてますが
今回は「NiceHash Miner」を選択。


よくある許諾のチェックをつけて
ダウンロードボタンをクリックと思ったら、
単なるGitHubへのリンクでしたので
下記のリンクからショートカットできますね。

GitHubへ移ると、下記のような表記がありますので
私はZipPackageを選択しました。
(インストールしたい人はインストーラーでもいいと思うけど)

で適当な場所にダウンロードしたzipを解凍する。

マイニングツール起動

解凍したフォルダ内に「NiceHashMiner.exe」という
exeファイル(実行ファイル)があるので
これをダブルクリックして実行。

2度ほど承認依頼の画面がでてくるので「I Accept」で進みます。

言語選択の画面が現れますが、
日本語はないので「English」で「Next」をクリック
QRコードの画面があがってきますので
「Register New Account」
まだアカウント作ってない人は
ここを押してNiceHashのアカウントを作っておきます。

アカウントがあれば「LOGIN」をクリック

先ほど作成したNiceHashのアカウントでログインします。

そうすると準備処理が行われ、しばらく待つと

初期画面があらわれます。

画面の大きな緑の三角ボタンを押して
いきなりマイニング始めてもいいのですが

平行して何か他の作業したい場合で、
PCがGPUを積んでいる場合は
GPUのみマイニング処理をさせることができますので
上段タブの「Devices」をクリック

CPUとGPUが積んでいる分リストアップされるので
該当のGPU行の緑の三角ボタンを押してマイニングスタートです。


黒いバッチ画面が上がってきて

マイニングが始まります!


それでどれくらい儲かるの?

使用してるのはノートPCですし本気でもうける気もないので
晩寝てる間GPUだけ処理させてるだけですが。
ここ最近(3月某日)3日のマイニング額はこんな感じです。

だいたい、一日0.00001000~0.00001200 BTCくらい
3月のだいたいの円換算で(50~100円)くらいかせいできます。

ちなみにCPUのほうは回してもGPUの10分の1くらいでした・・。

ノートPCなんで、もっと少ないもんだとおもってたけど
ここ最近のBTC価格の爆上げもあってか、意外とくれるんだなというイメージ
でした。
今の上がり具合をみてると、ちょっと外付けGPU買ってみるのもいいかと思ってしまうなー(マイニング以外にも使えるし)。

おまけ「NiceHashOS」

マイナーソフトのダウンロード欄に
「NiceHashOS」というマイニング専用OSもあったので試してみました。

ツールでブート用USBメモリを作って
古いPCに挿してみると、

10年まえくらいのPCなのでか、起動までかなりの時間がかかる・・。

しばし黒い画面で表示が100%になるのを待つ。

で、起動はできたものの、
OnBordのGpuは停止しろみたいなメッセージがでて
とまっちゃってますね・・・。
古いPCで、オンボードGPUなんかつんでないんですけど・・
念のため、Biosの停止メニューを探してみるも当然ないし。

さらにもろもろググってみた情報によると、NiceHashOSはCPUマイニングは対応してないようで
そうなると、GPUつんでない古いPCだとNiceHashOSでのマイニングは無理なのかなー。

残念。

0 件のコメント :

コメントを投稿