NWN1「モンク(Monk)」ガイド

 

概要

モンクは素手/軽装(ローブ)で戦う前衛。高い移動速度、回避系特徴、自己回復や気(Ki)を活かした“無手の制圧”が持ち味です。鎧や盾を装備するとWIS/レベル由来のAC・移動速度・追加素手攻撃が無効化される点に注意。属性は“任意の秩序”のみ。HDはd8、スキルは4+【知】。武器習熟はクラブ/ダガー/手斧/ライト&ヘヴィクロスボウ/クォータースタッフ/手裏剣/カマ/スリング(=“モンク武器”)です。

進行と主なクラス特徴(抜粋)

  • ACボーナス:素手・無鎧時に**【判】(WIS)修正をACへ加算。5/10/15/20レベルで+1ずつ。フラットフットでも失われず、ただし鎧や盾で無効**。

  • 移動速度3レベル以降、3レベルごとに+10%(最大+60%/Lv20)。

  • 連打:素手またはカマ1回の追加攻撃、序盤は命中-2(Lv5で-1、Lv9でペナルティ消失)。AB配列はモンク表に掲載。

  • 回避(Evasion)/強化回避(Improved):Lv1/9。範囲攻撃の被害を大きく軽減。

  • スタニング・フィスト:Lv1で自動習得。回数は拡張特技で増加、DCはWISで上昇

  • 気打ち(Ki Strike):Lv10(+1)/13(+2)/16(+3)。素手のDR貫通向上。

  • 完全なる肉体(Diamond Body):Lv11で毒無効

  • 金剛の魂(Diamond Soul):Lv12で呪文抵抗=モンクLv+10アイテム由来SRと非スタック、Diamond Soulは低下されない)。

  • 震盪撃(Quivering Palm):Lv15、(命中後)頑健セーヴ失敗で即死。クリティカル無効・アンデッド・コンストラクトなどは無効。

  • 空蝉(Empty Body):Lv18、1日2回/ラウンド=Lv50%隠蔽

  • 真我(Perfect Self):Lv20、精神完全耐性DR20/+1

  • エピック(21–40)5レベルごとにボーナス特技(25/30/35/40)。速さは3レベル毎に+10%ACは5レベル毎に+1。代表特技《Armor Skin/Epic DR/Improved SR/Self-Concealment》など。

モンク×武器・攻撃まわりの要点

  • カマの特例素手用の攻撃回数進行(UBAB)カマ使用時も維持し、フラリーも使用可。ただし**震盪撃・気打ち・スタニング・フィストは“素手専用”**で、カマでは使えない点に注意。

  • 鎧・盾のペナルティ:装備するとWIS/レベルAC・速度・追加素手攻撃が消失

ビルド指針(3タイプ)

  1. WIS無手(制圧・対術者)
     高WISでAC・スタン/震盪撃のDCを伸ばす“無手制圧”型。Diamond Soulで対呪文性能が高く、Empty Bodyで被弾抑制。難点は命中率。

  2. DEXカマ(二刀+フラリーの手数)
     《Weapon Finesse》《Two-Weapon Fighting》系+連打手数DPSを狙う。UBABを維持できるのはカマのみクラス混成(例:戦士/レンジャー)で10回/ラウンド到達も可能。

  3. STR無手(素手火力+気打ち)
     素手ダメージ段階(1d6→1d8→1d10→1d12→1d20)とKi Strikeで貫通力も確保。ノックダウン系はLv6で自動取得。

レベリング例(無手WIS寄り、Lv1–10)

  • 1:《スタニング・フィスト》《回避》《連打》《改良無手打撃》《モンクAC》

  • 3:《Still Mind》《モンク速度+10%》

  • 5:AC+1

  • 7:《Wholeness of Body(自己回復:1日1回/合計=2×クラスLv)》

  • 9:《Improved Evasion》

  • 10:《Ki Strike +1》
    (表の配当と一致。命中が足りなければDEX寄りにして《Finesse》やグローブで補う)


まとめ

  • 強み:高機動+高回避、WIS由来ACSR(Lv+10)自己回復/隠蔽/即死技

  • 弱み鎧・盾で能力が止まる、基礎命中(3/4BAB)の伸び、対クリ耐性持ちへの決定力。

  • “素手/WIS/速度”の三位一体と、フラリー+手数(カマ運用)をどう設計するか。エピック帯ではSelf-Concealment/Improved SR等で生存性がさらに伸びます。

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